2013年8月2日金曜日

岡田斗司夫がおもしろいよ

岡田斗司夫というひとをご存知でしょうか。

わたしもあまり詳しくはないのですが、あのエヴァンゲリオンで有名なガイナックスという会社の社長をやってたことで有名な人です。ほかにも、アニメの脚本をやったり、クラウド・シティというSNSを運営したり、本(『いつまでもデブと思うなよ』など)を書いたりなどしているようです。

少しまえまで、わたしはこのひとのことをアニメ通としてしか認識しておらず、もっと前は伊集院光と同一人物だと思っていたのですが(痩せる前は外見が酷似していたのです)、YOUTUBEで岡田さんのおしゃべりを聞きましたところ、完全にハマりました。

なにしろ、頭がいい。めちゃくちゃ回転がはやい。わたしなどはゆっくりゆっくり考え、行ったり来たりして、ようやく思考を進めてゆくという人間なのですが、岡田さんはさながら弾丸のように一直線に進んでゆくという印象です。しかも、発言内容もかなり独特でおもしろいものばかり。

感銘を受けたのは、たとえば以下のようなもの。

・プライドを捨てるのは難しい。ならば、その高いプライドに見合う人間になろうよ。そのほうが楽だぜ。

・いい人をめざせ。表面的でもかまわないから。これからは金銭や正規雇用より、他人からの評価がものを言う時代になる。

・もてたいなら、女はかっこわるい男を狙え。男は老婆を狙え。

・美人は全員性格がわるい。

ほんとうはもっとあったのですが、いまざっと思い出せるものはこれくらいです。でも、世の中で一般的に言われている言説とはかなりちがう、独特なものだということはおわかりいただけるのではないでしょうか。とりわけ、現状の認識がとてもリアリスティックで、そこがすごい。

岡田さんのしゃべりは実に切れ味鋭くて、わたしなら半年くらい逡巡してしまうところを一秒でズバッと言ってくれます。娯楽としてほんとうに楽しい。みなさまにもぜひおすすめしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。