2013年9月21日土曜日

Dr.SLUMPがすごい

Dr.SLUMPという漫画がめちゃんこおんもすれぇだがや。

さて、今更なにをおかしな口調で言っているのかとお思いの方もいるでしょう。けど、私は言いたい。今更ながら言いたい。Dr.SLUMP、めちゃんこおもしろい。

多くの方はご存知でしょうが、これはあのドラゴンボールでおなじみの鳥山明さんがかつて書いていたギャグ漫画です。ま、アラレちゃんと言った方が伝わりやすいかもしれません。その昔、アニメにもなった人気漫画です。

ただ、意外と最近のティーンあたりは、意外と読んだことがないと思うのです。本屋に行っても漫画喫茶に行っても、ドラゴンボールはあれど、Dr.SLUMPはあまり見かけないので。いやいや、しかし、ぜひAmazonなどで入手して読んで欲しい。

概要は、センベイ博士というスケベーな科学者がアラレという名の完璧な人造人間を作成し、すったもんだが起こるというものなのですが、とにかく何でもアリの話なのです。太陽や月は普通にしゃべるし、舞台となるペンギン村にはウルトラマンやバルタン星人がはしゃぎまわっているし、アラレの通う高校の校長はイノシシだし、他に例のない突拍子のなさ。これに比べれば暗殺教室も銀玉もこち亀も、実にリアルな作品です。写実主義だと括っていい。

しかも、最近まずお目にかかれないメタなネタも盛りだくさん。コマをぶち抜いたり、書き込みのセリフをキャラが持って振り回したり、作者が登場したり、やりたい放題。いやもう、鳥山明、頭狂ってる。

こんなはちゃめちゃな漫画を、昔読んだ方も、まだ読んだことないという方も、ぜひ楽しんで欲しいと思います。

ちなみに、私が好きなキャラクターはスッパマンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。