2015年1月11日日曜日

ニートスズキのすすめ

あけましておめでとうございます。本年も当ブログは閑古鳥が鳴くなかで細々とつづけていくつもりでございますので、どうぞよろしくお願い致します。

と、そんな今更なあいさつはさておき、今日はある人物のご紹介。

その人物とは、ニートスズキさん。この人は2003年あたりから主にネット上で活動している有名なニート。今でこそニートといえばphaさんの名が第一にあがるかもしれませんが、スズキさんの方がメディア出演などは早かったと記憶しています。元祖ニートタレントなどと称されることも。

私がこのニートスズキ、略してニースズさんを知ったのはたしか2006年頃でした。ニコニコ動画をよく視聴するようになってから、「日記」というジャンルで顔を出してしゃべっているのを見てハマりました。現在ではHIKAKINや瀬戸さんをはじめ、顔をさらして動画をあげている人は無数にいますが、当時はかなり珍しい存在だったと思います。ニートとして気楽に暮らしつつ、商品の開封動画や食事風景の動画、さらには風呂動画やひげ剃り動画なんてものまでアップされておりました。

そして、現在までニースズさんの動画やブログの活動は継続しており、この年明けあたりからある変化が生じたことで、数年ぶりに彼の動画をよく観るようになりました。その変化とは、FXでの失敗による500万円の借金です!

もともとニースズさんはその名の通りニートだったのですが、数年前にコールセンターなどで働きはじめ、経済的には問題なく暮らしていました。しかし昨年の秋頃、何を思ったのかFXに手を出し、あっという間に400万超の負債を抱えました。さらにその後間もなく、負債を取り戻そうとまたFXに手を染め、ふたたび負けて借金は500万円に。こうして現在、にっちもさっちもいかなくなっているという状況なのです。

かつてはニート時代には小遣いやせどりによってある程度まともに生活していたのに、働きはじめてから経済的困窮にあえぐという、何とも皮肉な状態となっています。

紹介文のつづきは少しあとにするとして、このへんで項目別にニースズさんのプロフィールと活動をご紹介しておきましょう。


【名前】
本名:斉藤智成
渾名:ニートスズキ/昼サイ/さいちゃん

【プロフィール】
住所:東京都江東区の東陽町住宅
年齢:37歳
学歴:中央大学文学部哲学科卒
家族:同居の両親と弟一人
職業:派遣社員
詳しくはニコニコ大百科「ニートスズキとは」を参照のこと

【活動場所】
ニースズさんはさまざまな場所で情報を発信しているのでなかなかフォローし切るのが難しいのですが、目下更新中のものをあげておきます。

ニート鈴木ダイアリー(メインブログ)
ニートスズキのNew借金ブログ(FXで作った借金の返済について記すブログ)
ニートスズキ(@hirusai)ツイッター

多重債務ニースズくん(30分の動画を不定期にアップ)
FC2動画 ニースズ1977(生放送)
アフリカTV チェ・チソンの「星風船は下さい」(生放送)

【作品】
ふかがわばすたーず(自作ライトノベル)
ふかがわばすたーず[Kindle版](上の無料版を修正したもの:102円)
ニートのすすめ[Kindle版](99円)
(Kindle用の書籍は多数出しているが文章のクオリティはかなり低い)


と、ざっとこんな感じです。

ニートスズキさんの動画や文章はエンターテイメントとして体裁を整えようとか伝わるようにしようという気持ちがほとんどないので、人気YouTuberのようなクオリティ、娯楽性はありません。けど、飾るところなく生活の実態を垂れ流すところが変わってておもしろい。すでにネットでの活動歴は10年を越えていますし、おそらく死ぬまでこうした配信はつづけるようなので、今後も観ていきたいと思います。ちなみに、今月の返済総額は恐ろしいことに80万前後となるらしいので、それをどう乗り切るのかも注目です。

……さて、これで終わろうかとも思ったのですが、少し雑感を。

たしかに、ニースズさんはおもしろいのですが、やはりエンタメをつくろうという意識が希薄なため、動画もいいものとそうでないものがあります。おもしろい動画でも、作り込まれたものではなく、あくまで素材としてのおもしろさしかありません。そのナマな感じが長所でもあると思うのですが、ただ、「もししっかり魅せる作品づくりをしていれば人気YouTuberになれたかもしれないのに」というもったいなさは付きまといます。個人的には、だれかプロデュースや演出のできる人がバックアップしてあげればいいのに、と思うのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。