2014年9月22日月曜日

ワナビ向け動画

暇さえあればネット上の動画を漁りまくっている者です、こんばんは。

さて、動画にもさまざまありまして、テレビ番組やらアニメ、YouTuberが個人でつくっているものなどネットの海は有象無象の動画で溢れかえっているわけですが、今回は小説家志望の方におすすめのものをいくつかご紹介します。

以下、いずれもプロの小説家が出演して創作について語っているものなので、非常に参考になるし鼓舞されるものがあります。ではどうぞ。


(1)鈴木輝一郎小説講座


主に歴史小説を書かれている鈴木輝一郎さんの動画です。鈴木さんは岐阜で小説講座をやられているのですが、週に一度、その講座の様子を数分の動画で公開しています。新人賞を取る方法、小説家にとって必要な力、なぜ短編ではだめで長編を書く必要があるのかなど、さまざまな内容で話されています。

ちなみに、鈴木さんの『新 何がなんでも作家になりたい!』は出版業界について詳しく書かれており非常に興味深いですし、『ご立派すぎて』という小説は作家志望の男の七転八倒が描かれていてワナビには楽しい内容になっています。おすすめ。


(2)石田衣良 小説スクール


『池袋ウエストゲートパーク』でおなじみ、石田衣良さんによる小説講座。エブリスタという小説投稿サイトがあるのですが、そこが主催して行っている講座の動画です。ダイジェストながらそこそこの長さがあって勉強になります。

受講生との対話形式で進められるのですが、タイトルの付け方のコツや冒頭の書き方など明日からすぐ使える内容もありますし、デビュー後の夢のある話もなされています。個人的には「小説家になればどんな男でもモテる!」とのセリフにロマンを感じました。現在のところ第0回から2回までがアップされています。


(3)筒井康隆


重鎮筒井康隆さんのお話。『創作の極意と掟』の出版を記念して行われた講演の動画です。文学史の大局的なお話が聞けて興味深い。『文学部唯野教授』など、自著についてのお話もあって、ファンにはたまらないでしょう。最後には大迫力かつ大爆笑の自作短編の朗読もあります。


ユースケサンタマリア、いとうせいこう、しょこたん、そして筒井康隆という異色の取り合わせで行われたトーク。ユーモアたっぷりでおもしろい。


あんまり動画を貼ると重くなるので控えますが、これら以外にも、保坂和志さんと山下澄人さんの対談動画とか、高橋源一郎さんのトークなど、興味深いものがけっこうネット上にあります。執筆に行き詰まってるとか、プロの作家の言葉に励まされたいという方はいろいろ観てみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。